ある社員の休日

ある社員の休日21『尾道編』

姪に女の子「Tちゃん」が誕生したので、お祝いをしようと11月2日(土)に息子夫婦と尾道へ行ってきました。赤ちゃんはやっぱりとてもかわいいですね。みんなで抱っこさせてもらいました。せっかくなので千光寺から、昔ながらの商店街を散策し、新名所「U2」でゴール。久しぶりにゆっくりできました。それにしても尾道は観光客で賑わっていました。羨ましい限りです!!

生後1ヶ月の「Tちゃん」
 

孫?を抱っこ!
さすが慣れてる。

孫?を抱っこ!
ぎこちない。

ややぎこちない。
 

とってもぎこちない。
 

明日はお祭りだそうです!
 

千光寺からの眺め
 

猫の細道
 

福石猫
 

これもカフェだそうです。
オシャレ―!

新しいスポット「U2」で一休み。
 

何回行っても尾道はいい所です。十分日帰りができますので皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか。以上、S崎でした。


番外9『名古屋研修編』

今年も5月17・18日の2日間、グーテンベルク会の研修旅行に行ってきました。会員の2人が名古屋の大学出身ということで、名古屋と伊勢へ出かけてきました。さすが、徳川御三家のお膝元、大都会です。改元され、令和になった今年、ちょっと無理をしてせっかくなので伊勢神宮へも足を伸ばしてみました。

プロペラ機です。
すこ~し揺れました。

名古屋駅前のビル群!
壮観です。

有名な…
ナナちゃん人形

駅にスマホのブース!
VR体験しました。

名古屋城。
初代藩主 徳川義直さん?

平成25年に復元された
本丸御殿。

徳川美術館。自由時間に
行きました。お宝満載です。

「千亀」の焼き鳥
 

「世界の山ちゃん」の
有名な手羽先。

飲めないのに
カンパイ!!

「錦」のカレーうどん。とて
も緊張感のある店内でした。

「オアシス21・Sky-Boat」
ライトアップが最高!

伊勢神宮外宮の
豊受大神宮

内宮入口
 

五十鈴川の水を手でチャプチャプ。
中学の修学旅行以来です。

みんなで「皇大神宮」を参拝。
 

こんな大木、見たことない!
 

伊勢内宮前 おかげ横丁
赤福本店。

「すし処 君家」でランチ。
 

旅の最後に空港で味仙のラーメン。
これはいけねぇ。汗が止まんねぇ~。

今回は真面目に伊勢神宮を参拝し、心が洗われるようでした。何となくいいことがきっとある。令和になった実感とともにそんな気持ちになりました。


番外8『高知研修編』

ちょっと前の事ですが、今年もS崎が2018年5月18・19日の2日間、印刷屋仲間6人と高知へ研修に行ってまいりました。今流行りの活版印刷を手掛けられていて、デザインと絡めて活動をされている「竹村活版室」さんにお邪魔して見学をさせていただきました。翌日にイベントに参加されるとのことで、お忙しい中、丁寧にご説明をしていただき感謝しております。土佐和紙を使い、名刺・ハガキ・封筒案内状などとても味があり、製品というより一つの作品と考えてもいいのではないかと思います。まだまだ印刷で表現できるものがいっぱいありそうです。皆で知恵を絞っていきたいと思います。

竹村さんとみんなでパチリ!
お世話になりました。

今や懐かしい活版印刷機。
超貴重です。

活字です!今でも
ネットで買えるそうです。

味のある名刺サンプル。

用紙は土佐和紙を
使っているそうです。

玄関に暖簾、
とってもオシャレ。

高知と言えば…
「高知城」

高知と言えば…
「ひろめ市場」

色々いただきました。
ごちそうさま!

かいだ屋の絶品うなぎ。
 

高知と言えば…やっぱり、
何と言おうと「はりまや橋」

かつおの藁焼き体験

自分で焼いた鰹のたたき。
塩でいただきました!

ケンシロウ発見!
ホビー館にて。

今回もご覧の通り、お腹いっぱいの研修となりました。めでたし、めでたし。


番外7『大王製紙見学編』

2017年12月2日(土)に、えひめ洋紙様からご案内をいただき、四国中央市の「大王製紙工場見学会」にS社長と営業Yが行ってきました。着いてすぐに紙の基礎知識の説明を丁寧にしていただきました。昼食後、さまざまな加工製品の説明を受け、その後、バス移動で工場の中を案内していただき、とんでもない大きさの抄紙機など見学しました。圧倒されることばかりでしたが少し紙の知識が高まったように思います。

エリエールタワーと呼ばれ
ている大きな煙突です。

大きな会社ビル

工場外観の一部

よく見えないが
原料チップの山!

工場内ですが、ちょっと
した街並みです。

上天気のお散歩日和。

2人でパチリ!

30数年ぶりの再会、若い頃
お世話になったBさん。
思い出がよみがえりました。

工場内部

最新のN10抄紙機。壮観です。

参加者全員で記念撮影。

大王製紙様、えひめ洋紙様、大変お世話になりました。


ある社員の休日20『千葉編』

企画課Oです。10月の三連休に千葉に行って参りました。大人の修学旅行と銘打って毎年旅行してますが、高校時代に行ったディズニーに舞い戻ってきました。前回なかったディズニーシーの方を満喫。今はハロウィン期間中で仮装してる人がいっぱいでしたよ~!

ステキな夢の国をありが
とう!ウォルトさん!

予報は雨でしたが小雨で
持ちこたえてくれました。

赤の女王をモチーフにした
ギョウザドッグとビール!

気合いの入った仮装の方は
見るのも楽しい(^◇^)

犬吠埼灯台はポストまで
白かったですよ!

水平線が丸く見える
公園にて

給食で食べたことのある
クジラの竜田揚げ。歳が…

海苔?ワカメ?のような
はばのり茶漬け

あ!顔出しだ!!

マザー牧場にてロデオ
体験もしてきました。

当然、こうなります!

立ち寄れなかった海ほたる。
まるで要塞のよう!


番外6『南楽園 観月祭 いもたき2017編』

9月某日、今年も南楽園にて総会を行いました。雨が心配でしたが、天気も回復し、キレイな月も出て、絶好のいもたき日和になりました。南楽園様では、現在観月祭「いもたき」(9/8~9/24まで)を開催していて、いもたきをおいしく食べて飲んで楽しい時を過ごしました。今年は芋と人参がダイナミックでボリューミーでした。当社の総会では、景品ありのくじ引きを開催して、各々いろいろな景品をいただきました。 貴重な新米のみま米を5つもご用意していただきました、道の駅みまのM様、本当にありがとうございます。そして、理事の御三方もお疲れ様でした。

少し欠けてましたが
キレイな月が出てました。

宴が始まりました!
いっぱい食べるぞー!!

今回も焦点の定まっていない
D課長。真っ赤だ……。

くじ引きが始まりました!
一生懸命引いているのはK次長。

Sさん。中身は何かな~!!


景品を受取に行くNさん。


自分で用意したものが当たって
苦笑の営業のおばちゃん。。。

そろそろお腹がいっぱいで
苦しいかも!?

みま米が当たった5人でパチリ。
ありがとうございます♪


番外5『九州印刷産業展 他 -福岡編-』

久々の登場!Sがお届けします。5月26日・27日の2日間、福岡で開催された「九州印刷産業展」に印刷屋仲間5人と行ってきました。とにかく移り変わりの激しい印刷業界において、機器の伸展と動向を探ってみようと思い、崇高な志と情熱をもって行ったのですが…。そこは博多…、いろいろと…。
若い頃住んでたこともあり、ついでにウロウロしてきました。

九州国際センターの会場
大きさにドギモを抜かれました。

ブースが100以上もあり
迷子になりそうでした。

2階のブースも人だかり!
- 以上展示会でした -

大宰府天満宮
外国人と修学旅行生で大混雑!

九州国立博物館
規模が違います。

長いエスカレーターと動く
歩道で移動です。

一蘭のラーメン!
さすがのうまさです。

テレビでおなじみ「いろは」の
水炊き。スープが最高!

珍しい味噌味のもつ鍋。
絶品でした。

キャナルシティ博多
 

なぜか福岡ドーム!
 

この辺りに住んでいました。
ずいぶん変わっていました。

西公園大通り

大濠公園

唐人町商店街

フリーの時間を利用して37年前にタイムスリップ!2時間ほど散策。涙が出そうなくらい懐かしかった。


ある社員の休日19『大阪編』

今回もデザイナーTがお届けします。GWに大阪のインスタントラーメン発明記念館と水族館のニフレルに行って来ましたのでその様子をご覧ください。さすがにすごい人でいやになりかけましたが、キレイなものを見て配色などデザインに生かせるかも!!と思ったりして有意義な時間を過ごせました。

歴代のインスタントラーメンが
壁にずらりと並んでました。

オリジナルカップヌードルを
作りました。カップにお絵かき!

乾麺がぎっしり!!機械をくるくる
回して、カップに麺を入れます。

ガーリックチップ・キムチ・エビ・
ナルトを入れ、シーフードベースに!

ニフレルにて。まん丸なブルー
ジェリーフィッシュというクラゲ。

- オオテンジクザメ -
前から見るとかわいいやつ。

- ウェスタンフロッグフィッシュ -
愛くるしい顔の動かないやつです。

- ダイオウグソクムシ -
ガンダムに出てきそうな顔してます!

淡水域のエイだそうです。
もちゃっとして仲良し??

- ヘコアユ -
立って泳ぐ姿が印象的でした。

- コビトカバ -
おしりを向けて前を向いてくれない…

- ホワイトタイガー -
当たり前ですが大きかったです。

- ギニアエボシドリ -
カピバラさんがコップの
フチ子さんに!

神秘的な光のアート空間
「ワンダーモーメンツ」
幻想的でキレイでした!!

- マツカサウオ -
鮮やかな黄色がキレイ!

ガンダムカフェに寄り道。
百式オムライス食べました!


番外4『南楽園・夜桜編』

いつもお世話になっている南楽園様の外堀にはキレイな桜が咲きます。花見には少し遅いですが、まだライトアップ中だったので仕事帰りにデザイナーTくんがブラブラと散策してきました。4月12日(水)時点の夜桜の様子です。

だんだんと薄暗くなってきました。

桜が濃いピンクに見え綺麗でした。

ライトアップされてる場所

葉桜になってきてますが
雰囲気出てますね。

南楽園入口の右側

南楽園入口の左側
今度は満開の時に行きたいですね。


ある社員の休日18『九島編3』

11月23日(祝)は毎年恒例?の「九島くるりんウォーク2016」に弊社から5名で参加してきました。朝は天気が良かったのですが、風も強く、少しずつ天気が崩れてきました。雨に濡れるのは嫌だなぁと思いながら「海岸道路一周(10km)コース」を歩いてきました。

出だしは好調。
めっちゃいい天気です。

竜王様を祀った竜王島!
船でしか渡れないのでしょうか?

風が強いので波がありました。
早くも疲れたかも?

後光が差したような光で
海がキラキラしてました!

ゴジラ岩!
企画課O・Kコンビでパチリ。

名前なんてない岩かと思いきや
この岩がガメ岩だそうです。

鯨大師にて、鐘も鳴らして
お参りしました。

九島はみかんが映えますね。いただ
いたみかんも美味しかったです。

とりあえず九島大橋もパチリ。
天気わるっ!!

12時過ぎにはゴール!約1名以外は
まだ皆、体力あまってます

九島マップの看板をみながら
井戸端会議中!

たこやき屋さんがあったので
買わされたTくん(汗)


ある社員の休日17『島根編』

企画課Oです。10月の三連休に出雲に行って参りました。出雲に行くなら神無月に!!と思っておりましたが、旧暦ではまだ神無月ではなかった・・・。気分だけ味わってきました。

足を伸ばして米子にも。
鬼太郎にも会えましたよ~

トイレのマーク!!
めっちゃかわいい(^O^)

隣の席のおじさまにおごってもらった
のどぐろの煮付け1匹3000円!×2

神在月には神様大集合の出雲大社!
しめ縄がでかい!

荒神谷遺跡から一度に358本の
銅剣が出土されたそうです。

島根の通は釜揚げそばを
食すらしいですよ~

縁結びの話し合いをする上の宮!
お賽銭はずんどきました!

「石見神楽」
舞台で大蛇は火も噴きます。

写真撮影もさせてくれました!
感激♪


ある社員の休日16『松山修行編3』

2016年9月3日(土)はS社長・企画課TとOの3人でえひめ洋紙様主催の「第8回ペーパーショー」に行ってきました。今回は「色上質&特殊紙展」ということで、各ブースに様々な作品が展示されていました。解説付きのミニトークもあり、紙の使い方はアイデア次第でいろいろできるということを学んできました。

オシャレ縦型リーフレット!
紙の風合いもデザインに
合ってました。

印刷屋さんが作る
手づくり切り絵キット!

色上質紙で作られた緩衝材!
穴に差し込んでいろいろな
形になります。

こちらも色上質紙!
顔の部分に切れ目を入れ
浮かせて立体的に!!

各ブースにはいろいろ展示品が
並んでいました。

色上の黒を使った作品。黒に白ペン
で書くノートなどがありました。

色上質紙で作成したトレイや
包装紙などが並んでます。

ハイブリッド成形紙と呼ばれる
もので、個性的でオシャレな
パッケージが作れます。

特殊紙の見本帳です。こんな紙を
使ってデザインしてみたいですね。

最後は3人でパチリと撮っていただ
きました。ありがとうございました。
顔出しはご勘弁を…


ある社員の休日15『グアム編』

企画課Oです。今回は日本を飛び出し、家族旅行で3泊4日のグアムでございます。
アラフォーなのにすねばかりかじっております!!

ラッテストーン公園にて。
昔の住居跡なんだそうです。

スペイン公園のハガニア大聖堂。
オシャレで青い空に映えますね~。

グアムの町並み。
道路はちょっとガタガタします。

ビーチに沈む夕日。
美しいの一言です。

雷雨の中での
ポリネシアンショー&BBQ!

潜水艦アトランティス号。
サンゴはすごいけど肝心の魚が…。

グアムのビーチ。午前中で
曇り空のせいで人は少なめ。

でも白い砂浜には
やっぱり感動!!

毎夜ホテルの壁にあらわ
れるヤモリ。遊びすぎて
しっぽがっ!

ココナッツパンケーキ。
激甘!!!!


番外3『ポケモンGO編』

デザイナーKが噂の「ポケモンGO」を始めました。
社内でもいるのかと探したところ、居たんですねこれが…。ポケモンマスター目指してがんばるぞー!

事務所内にてD課長と
ゴルバット!

企画課にて
ヒトカゲ発見!

第2駐車場にて
ヒトデマン現る!!

駐車場にてS崎社長と
ズバットのツーショット!!


ある社員の休日14『九島編2』

4月2日(土)は九島大橋開通記念プレイベントに行ってきました!
勤務日でしたが、仕事を半日で切り上げお花見弁当を用意していただき、希望者で九島へ向かって出発!坂下津にある当社からゆっくり歩いて30分くらいでしょうか?九島小のグラウンドまで歩きました。スーツ・革靴の営業さんには厳しい道のりのようでしたが… 。

あいにくの曇り空でしたが、
歩いてると暑かったです!

徒歩で初めて九島へ上陸!!

上からのぞき込む足が竦みます。
高所恐怖症の人には厳しいー!

季節感もバラバラな広文社一行

たくさんの大漁旗が来場者を
歓迎してくれてるみたいでした。

「帰りはフェリーで帰りたい!」
社長の悲痛な叫びはあっけなく却下。

九島も春の装い中♪
紅白めでたい源平桜

春を感じるお花見弁当!

あっ!みきゃんが働いてる!!

全長468mの九島大橋をパノラマで。車も、自転車も、徒歩でも通れます!!


ある社員の休日13『南楽園梅まつり編』

少しアップが遅れましたが、2月下旬に南楽園様の梅まつりに行ってまいりました。企画のOです。
停めるスペースが見つからないくらい駐車場がパンパンでした!梅も見頃で大満足でした。

なんなんちゃんも
梅まつり仕様に!

見事な梅です!

もちまき待機中。。。

梅干しの種飛ばし大会に
参加!3m位飛びました!!


ある社員の休日12『九島編』

11月15日は昨年に続き、弊社がポスター・チラシ等を作っていることもあり、『九島くるりんウォーク2015』に7名で参加してきました。日頃の運動不足解消と九島めぐりを兼ねる良いイベントだと思います。3つのコースがありますが、海岸道路一周(10km)と鉢巻農道一周(14km)の2班に分かれて歩きます。前日は雨だったので、天気が心配でしたが、雲っていたのは午前中だけで、午後からは天気も良く暑いくらいでした。

ポスター貼ってくれてます!

宇和島内港から出発!フェリーを
使ってのイベントも今回で最後かも

鉢巻農道一周コース(14km)
体もつかなぁ・・・・・

どんどん上に登っていきます。
橋の全体が見えます!

鈴なりの美味しそうなみかん!

天気も良くなって
絶景ポイントに到着しました!!

またまた絶景ポイント!
下に見える建物が鯨大師だそうです。

そろそろ疲れてきました・・・・・
ゴールはまだかぁー!!

みかんと九島大橋の見事な
コラボです!

やっとゴール(九島小)が見え、
ホッとしました。

そして海岸道路一周コース(10km)
ゴジラ岩に入ったどー!!

九島大橋の入口です。
現在こんな感じになってます。

橋を下から見上げると、
ダイナミックですね!

ゴール間近です!!

ゴール後の九島小グラウンドでは
三味線の演奏が始まりました!


ある社員の休日11『奈良編』

10月某日、企画課Kが奈良に遊びに行ってきました!!

鹿のクッキーが可愛い
パフェ!

五重塔、とてもきれい
でした。

迫力があります、
金剛力士像

久々にお会いしました
大仏様

お昼ご飯!大仏焼き!

観光客でいっぱいでした
東大寺

くぐれたけどまるで貞子・・・

すごく寄ってきます。
噛みます!


ある社員の休日10『山形編』

またまたやってきました。企画課Oです。今回はシルバーウィークに山形県へ旅立ちました。
旅行中はお天気にも恵まれ、楽しい旅が出来ました。日頃の行いがいいからね!

ライトアップの五重塔!

羽黒山へ続く階段2千段!

加茂水族館へGO!!

クラゲアイスの
ラムネ味に挑戦!!

大好きなクラゲの中に入りたい・・・?
刺されるけど(汗)

ずんだもちとクルミもち!
美味しくいただきました。

紅葉の始まってる蔵王へ!
寒かった~~。。。

御釜(蔵王連峰の火口湖)
めちゃめちゃキレイな色でした!

絶景!!

山形新幹線♪かわいい★
米沢牛の駅弁も食べたよ~!


番外2『南楽園 観月祭 いもたき編』

9月某日、南楽園にて総会が行われました。南楽園様では、ただいま観月祭の真っ最中で、いもたきをおいしくいただきました。月が見えなかったのが残念でしたが、皆、和やかな時間を過ごしました。

いもたき、美味しそう!
いただきま~す!!

皆でワイワイいただきました。
いいお出汁で美味しかったです。

焦点の定まっていないD課長
この顔は出せません・・・・・

女子力高めの恰好の企画課T
もう、おねむの時間かな?

パパラッチY部長をパパラッチ!

夜の南楽園もきれいです。
少し肌寒くなってきましたね。

デザートを食べながら
企画課OとKをパチリ!

キレイに完食!!

途中で抜けて仕事を続けるS部長
お疲れさまでした!


ある社員の休日9『松山修行編2』

9月某日、企画課TくんとOさんが松山で開催された「ペーパーショー」に勉強がてら見学してきました。
修行になっているのかは未だ不明ですが、いろいろなものに目を向けて、肥やしにしていければと思います。

いろいろな紙の印刷サンプル

科によって配色を変えている
入学案内

すごい仕掛けの本だ~!
上にチラッとマリオ・・・・・

そして、マリオ!!
みえないですが会社案内なのです。

デザイン重視のオシャレノート
使ってみたいです!

リーフレット!シンプルながらも
かっこいいデザインです。

本の表紙などに使用する植毛生地の
サンプル。肌触りが良かったです!

オシャレなパッケージ等がずらり!

アイデアいっぱいのカレンダー。


番外1『ハチの巣駆除編』

この間から、会社横の給湯器の中になぜかハチが出入りしていたので、見るとハチの巣が・・・・・・。印刷課のYくんに退治を依頼しました。結果、無事に駆除完了! 津島の海人Yくん、ハチの巣獲ったゾー!!

こんなとこに巣が・・・・・

おりや~~!

駆除完了!

ハチの巣獲ったゾー!!


ある社員の休日8『大分編』

8月某日、印刷課のSさんが大分県の「うみたまご」と「高崎山」に行ってきました。

親子であかつき丸に乗船!
さぁ出港だー!!

何とかクラゲ・・・・・
なんだったかなぁ??

言っときますが、ヒトデは
持って帰ってませんよ~。

休んでいるイルカです。

かくれくまのみ。かわいいなぁ。

食後のデザート。アイスに見えない
けど、アイスクリームなのです。

猿たちも食事しました。


ある社員の休日7『高知上空編』

高知県某所でパラグライダーを体験してきました。「デザイナーK・空を飛ぶ」の巻。

すごっ!!とんどるがな!

がんばるぞ~!!

めっちゃ気持ちいい~!


ある社員の休日6『しまなみ編』

今回は、しまなみ街道にある伯方の塩工場に突撃レポートじゃ。(編集Oがお伝えします)

しまなみ~!!

橋~!

橋~!(その2)

伯方の塩工場全景です。

塩田でございます。

塩になってみました。

はっさく屋さんです。
はっさく大福おいしいです。

レモンとバジルの塩ラーメンうまし


ある社員の休日5『京都観光編』

今回はデザイナーT君が京都へ行ってきましたので、報告いたします。

美しい その1

美しい その2

エイの裏側!

ぺあイルカ うらやま・・・・・・・

はあ~癒やされる~

ペンギンだ~!!!!

ペンギンだ~!!!ペンギンだ~!!!!!

おまけです。


ある社員の休日4『新幹線もどき編』

宇和島と高知江川崎を結ぶ予土線に新幹線(もどき)が走りました。

見よ田舎を走るこの勇姿!

内装の一部は本物でした。

でも反対側は・・・・・これ。

四国初の新幹線?でした。


ある社員の休日3『観音寺編』

香川県観音寺に行ってきたので、銭型とうどんの報告です・・・・・・・・・デザイナーK。

銭型発見!

看板発見!

またまた看板発見!

讃岐うどん発見!
(てんぷらでか!)


ある社員の休日2『松山修行編』

7月某日、企画課T・Oの2人が松山でのポスター、パンフデザイン展を見学。
役にたったかたたないかはこれからだ~。

飛び出すパンフレットを・・・・・・

無邪気に見る企画のT君(初登場!)

水滴型のパンフレットが・・・・・・

開くとおしり?桃?(すいません)

サラリーマンマリオに思わずパチリ

12ヶ月全てデザインの違う
カレンダー(ほしい)


ある社員の休日1『高知編』

今日は印刷課社員のお見舞いもかねて、社員4名で高知まで行ってきました。

2人でパチリ。

またまたパチリ。

思わず笑いました(笑)

ゆずバニラソフトじゃ!

この顔は出せません!

リョーマと一緒ににこり

賑ってます!

鰹のタタキの実演!

鰹のタタキ。うまそう!

傑作です!

上:レッドブルカー!

下:浜辺でしんどそうにたそがれる営業おやじ2人

ページの上へ

ページングバー(javascriptを有効にしてください)

ご連絡はこちら TEL 0895-22-0303 FAX 0895-22-3668
メールでの連絡をご希望の方は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

ホーム会社概要合同チラシ商品案内トピック制作風景入稿ガイド制作のアドバイスある社員の休日お問い合わせ